SSブログ
- | 次の7件

安堂ロイド 第4話の予告と視聴率 [安堂ロイド]

{安堂ロイド」11月3日(日)視聴率と速報です
探ってみようと思います。






TBS新番組『安堂ロイド』が、11月3日(日)放送で、第4話になります。

テレビでは、毎日予告をやっています。

初回の視聴率19.2%と、まずまずの数字でスタートしましたが、回を重ねる毎に

番組予告に係わらず残念ながら下がってきている視聴率。

2話視聴率が15.2%、3話視聴率13.2%と、右肩下がりの木村拓哉の『安堂ロイド』。

前の番組は、有名な銀行マンの半沢直樹、大変高視聴率だった番組の

あとの『安堂ロイド』関係者、製作者、出演者、ともに視聴率へのこだわりが

半端ないと思います。

木村拓哉の番組視聴率が低いままであるはずがないと思っているはず。

前番組の俳優・堺雅人は、半沢直樹から『リーガルハイ』の弁護士役で、初回視聴率21.2%、

2話で下がって16.8%、3話で上がって[グッド(上向き矢印)]18.5%でした。

しかし、視聴率が3話で上昇し、10月31日(木)第4話18.3%になったのを、

みなさんは、どのような感想をもたれますか?

リーガルハイも番組がスタートする前に予告をしてました。予告効果がでたのでしょうか、

それとも、予告効果は、新番組でなく前番組からの流れでしょうか・・・

そういえば、半沢直樹も、新番組の時は、予告していました。

予告は、次回作を見たいと思うように、制作されています。」番組看板.jpg

では、予告をご覧下さい。

【 予告 】 

11月3日(日) 木村拓哉主演『安堂ロイド』 第4話の予告

安堂麻陽(柴咲コウ)は、死んだ婚約者の沫嶋黎士(木村拓哉)の事が忘れられなくて、

苦しい日々を送っていた。

自分を襲う暗殺者を次々に殺していく、彼に複雑な心境でいた。

そんな麻陽に、沫嶋黎士の妹の沫嶋七瀬(大島優子)から、兄のパソコンに、

100年先の人とやり取りしていたメールを見つけた、と連絡が入る。

メール内容も相手もわからないが、100年先とメールのやり取りは、可能であると

七瀬から聞く。そんな中、麻陽は黎士の親友の次元物理学者の桐生貴志(藤木隆宏)が

アメリカで行方不明である事をニュースで知り、彼も殺人スケジュールに入っているのでは

と考える。

が、突然、麻陽とロイドの前に桐生が現れ、再会を喜ぶ桐生に麻陽は、安堂ロイドが

黎示でない事が桐生にばれるのではと、心配するが、その桐生も襲われてしまう。

一方、麻陽と黎士を疑う刑事が、テロリストを雇います・・・!

予告はここまでです。

この続きは、11月3日(日)夜9時~安堂ロイド 第4話をご覧下さい。

第4話から、内容が面白くなると、いわれてもいます。

その結果は、視聴率でわかると思いますが、同日の、同じ時間に、スペシャル番組が

放送されて、この第4話の視聴率を横取りされないことを願っております。

第4話をご覧いただきましたら、引き続き、次回第5話の予告を楽しみにお待ち下さい。










共通テーマ:テレビ

安堂ロイド 第3話の感想と視聴率 [安堂ロイド]

3月27日(日)TBS 夜9時~安堂ロイド 第3話 感想と視聴率
[PR]





秋の新番組 日曜劇場 連続ドラマ『安堂ロイド』第3話が放送されました。

木村拓哉主演だけあって相手役には柴咲コウ、妹役にはAkB48の大島優子がキャスティング

されています。

半沢直樹の後番組の事もあり、初回より、視聴率が大変注目されています。

第3話の視聴率は、なんと、初回、第2話と立て続けに落ちて、13.2%になってしまいました。

各視聴率は、初回19.2%、第2話、15.2%、第3話13.2%の大下落です。

同日、日本シリーズ第2戦 が、18時33分から3時間16分の戦いがあったのも、

『安堂ロイド』の視聴率下落となった原因もあると思います。

半沢直樹の後番組の『リーガルハイ』の第3話の視聴率は、18.5%でした。

同じく『リーガルハイ』の初回、第2話の視聴率は、21.2%、16.8%と『安堂ロイド』同様

視聴率は、下がっていました。しかし第3話の、『リーガルハイの』視聴率は、上がったのです。

この結果、まだ第3話ですが、どのような感想を持たれましたか?

『安堂ロイド』と『リーガルハイ』の第4話の視聴率は、何%を取る事ができるでしょうか、

興味のあるところです。

視聴率が下がった第3話の『安堂ロイド』の感想を書いてみます。

第3話の始まりは、安堂麻陽(柴咲コウ)が沫嶋黎士(木村拓哉)の妹(大島優子)に、

真実を打ち明けるシーンからです。(第2話の終わりのシーンです)

大島優子が悲しみのあまり、狂乱し、暴れ、怒り、そのままタクシーで大学に行って

しまいます。大島優子迫真の視聴率アップの演技です。
大島優子.jpg
柴咲コウが、タクシーで大島優子を追いかけますが、自宅から飛び出して来たからか、

柴咲コウは、バッグも何も手に持っていません。

安堂ロイドのドラマの内容や、あらすじとは関係ないのですが、気になったシーンの

感想を書きます。
                                                              
柴咲コウは、スマートホン(アイホンかも?木村拓哉はソフトバンクのCMにでてる)で、

タクシー内から大島優子に電話します。

感想:① スマートホンと、タクシー料金支払う(料金支払い場面はありません)財布は、どこから

出したのかな?全くの手ぶらだったのが、女性の手ぶらって、見ていてなんか不自然に

思ってしまいました。

現実的に考えて、スマホ(または、アイホン)と財布は、パンツの左右のポケットにそれぞれ

入れ、慌てて家を飛び出した、という設定なのか?と思いました。

感想:② 大島優子を殺すために大学内に安堂ロイドが侵入し、大島優子に拳銃で狙いを定めます。

番組上、即殺はしないと思いますが、感情が無いはずの安堂ロイドが、大島優子に引き金を

引くまで、ため時間がある、ありすぎ!このシーンは、視聴率が上がったかもしれません。

殺すといったら、殺すアンドロイドで、殺人スキルも高いはずの『安堂ロイド』が、なぜ、

殺さなかったのか?ひょっとして彼は、感情を持つのでは、ないか?

が、このシーンからの感想です。

感想:③ 大島優子の大学に刑事(遠藤憲一)が来て、兄の木村拓哉の事を質問します。

刑事が、タバコを吸っています。大島優子は煙アレルギーという設定です。

この喫煙シーンについての感想です。

第2話の作品の中で、たばこを吸うシーンがあり見ているだけで、健康に悪そう、どうして

こんなシーンがあるのか不思議に思えたのですが、この第3話の中で、タバコを吸うな、

やめろ、的な場面が出てきます。

この先も、ドラマ中で遠藤憲一の喫煙が取り上げられるような気がします。

そして、刑事(遠藤憲一)の私生活も複雑にからませてきています。

今回の第3話から、この刑事の出演が多くなってきているが、感想です。

感想:④ 柴咲コウがDV容疑で捕らえられている留置所内でのこと。

『安堂ロイド』が寝ている柴咲コウに毛布をかけます。

優しいではないですか?感情のないはずの彼が、ありえない行為。脚本上で意識しての

シーンなのか、どうか?

感想:④ 同じく留置所内で。

安堂ロイドが、寝ていて夢にうなされている。

彼の中に、データーとして残っている限りは、記憶となるのでしょうが、うっう・・て、うなされて

感情がないはずなのに?。

第4話以降に展開が広がっていくように思えます。

下がっていく視聴率も上がってくるかもしれません、このような感想を持ちました。



[PR]








共通テーマ:テレビ

安堂ロイド、第2話の感想 [安堂ロイド]

今日は、「安堂ロイド」第2話の感想を書いてみたいと思います。








10月20日(日)夜9時 「安堂ロイド」第2話

第2話の感想を書く前に、視聴率を調べてみました。

初回の19、2%に比べて、どれぐらいの増減があったのでしょうか?

大方の予想どおり、下がっていました。15.2%でした。

第二話の視聴率が下がって、どのような感想をお持ちでしょうか?

一般的に、初回の視聴率は高いもので、第二話は、たいてい低くなるそうです。

堺雅人さん主演の「リーガルハイ」も同じく、第二話が4.4%下がりで16.8%でした。

ドラマの内容が、視聴者が支持するかどうかも、数字が下がる大きな理由ですが、

番組放送の同じ時間帯に、他局がどのような番組を放送しているかによっても

視聴率が変わってくるようです。

参考までに、他局の同じ時間に放送された高視聴率をとった番組も調べてみました。

10月20日(日曜日)夜 9時から放送されている、人気番組がありました。

日本テレビの『行列のできる法律相談所 さんまVS怒れる美女軍団SP』が放送されていました、

明石家さんまが2時間枠で司会!さすが、明石家さんま、18%の視聴率でした。

関西では、22.6%の最高視聴率があったそうです。視聴率が高いことは、番組への感想が

良いとの意味だと思います。一話二話の関係なく、スペシャル番組でした。

他にも、放送時間が重なる番組で『フィギュアースケート・グランプリシリーズ世界一決定戦』も

放送されてました。

木村拓哉の『安堂ロイド』であっても、この2つの番組の放送時間が被れば、第二話の視聴率が

落ちるのも理解できそうです。が、ドラマの内容『安堂ロイド』第二話は、どうだったのでしょうか?

私の第二話の感想です。

婚約者の沫嶋黎士(木村)を失って、ショックのあまり、茫然自失の安堂麻陽(柴咲)が、

ふらついた足元で、駅の階段を下り、そのまま地下鉄のプラットホームから、落ちて、

そこに電車が来てはねられる!

ショックのあまりの自殺をイメージしたらいいのでしょうが、落下事故?とも思ってしまいました。

地下鉄にはねられるところを、間一髪、安堂ロイドに助けられます。血の付いた服を着ている

麻陽のそばに安堂ロイドがいて話をしますが、安堂ロイドの顔に、血がついているのです。

こめかみや口元(唇の端あたりを怪我、下に血がたれている)、顔の周りに血がついています。

私の感想としては、安堂ロイドはロボットなので、血が出ない!、むしろ無い!と思っていたので、

血液がインストールされている!って事ですか・・・?

血が出ない(無い)ほうが、人間の悲喜の感情を持たないアンドロイド感がでたと思うのですが。

100年後から来ている安堂ロイドの修理係りである、サプリ(本田翼)のナースコスチュームが、

いかにも治療(修理)します!的でわかりやすい。第二話でその治療法を見せてくれて、興味を

持ちました。肌色のシップを貼っていて、面白かったです。

この辺りの感想ですが、なぜ、サプリは、ナースコスチュームに眼帯をしているのでしょうか?

サプリのネーミングは、健康補助食品のサプリメントからきたものと思われます。

このシーンの最も気になる感想は、サプリが安堂ロイドを、治療(修理)前に蹴るところがあります。

2回蹴りを入れて、カーンカーンと、金属音が響きます。助けてもらう(修理)のに、態度が悪い!

とサプリは、蹴りますが、なぜ、サプリは、安堂ロイドをキックしたのでしょうか?

何か、安堂ロイドを蹴りたくなる感情を持っているように思いますが、傷?に絆創膏をはり、

チャージの電源をいれて、手当をして引き出しの中に入っていきました。

第一話、第二話とも、【引き出し】ありましたね。

これに関しての感想は、ほとんどの方が、「ドラえもんみたい!」と思ったことでしょう。

いずれ、ストーリーの中にでて来るかもしれないですが、第二話のサプリのシーンでは、このような

感想を持ってしいました。

ドラマの内容も気にはなりますが、第一話同様、第二話も見ていて思うのは、柴咲コウは女優ですね

顔立ちがやっぱり美人です!勿論、個人的な感想です。

大島優子は、木村拓哉の妹役(沫嶋七瀬)で出演しています。

AKB48の中では、トップを独占していた大島優子ですが、AKBは「会いにいけるアイドル」

という事なので親しみやすい感じが先行しているように思います。大人気のタレントなので、

感想も多いと思いますが、大島優子は、女優志望ときいています。

経験を積んで、どんどんきれいになっていく事でしょう。

2人を見ての正直な感想です。

第二話のストーリーはまだ続きます

朝陽は、死んだ零示が生きているという事で、警察から眼をつけられますが、刑事がタバコを

吸うシーンがあります。最近のドラマの喫煙シーンは、珍しいと、思ったのが感想です。

この感想は、『安堂ロイド』とは、関係ありませんが、そのように思ってしまいました。

演出としての、タバコででしょうが、身体に悪そう!とストーリーとは関係ない事を

思ってしまいました。

本来の、「安堂ロイド」の第二話の感想にもどります。

麻陽と七瀬も命をアンドロイドたちに狙われます。

麻陽は、黎示が生きていることを喜んでいる七瀬に、黎示が殺されていて、生きていないと、

真実を告げます、が、七瀬はそれを聞き、朝陽に怒りをぶつけます。

私の感想ですが、七瀬が兄の黎士が生きていると聞き、大喜びしている状態に、真実を伝える

必要があったのか疑問に思います。

真実を知った七瀬は、こんどは、『安堂ロイド』に命を狙われることになります。

この続きは、『安堂ロイド』 第三話 10月27日(日) 夜9時~TBS をご覧下さい。

第二話からの続きをお楽しみ下さい。

どのような感想をもたれるでしょうか?   

共通テーマ:テレビ

安堂ロイドの初回視聴率は? [安堂ロイド]

木村拓哉主演の『安堂ロイド』の初回視聴率は?19.2%と以外と好調!

10月12日(日)TBS 半沢直樹の後番組に、 木村拓哉主演の『安堂ロイド』初回が放送されました。 初回からこけて、視聴率が取れないのではと噂されていたにも係わらず、初回19.2%と、まずは、好調な滑り出しを見せてくれました。

『安堂ロイド』関係者は、この初回の視聴率を見て、とりあえず、胸をなでおろした事と思います。

半沢直樹の初回視聴率は、19.4%でしたので、僅かの差で『安堂ロイド』は及びませんでしたが、初回で大差がつかなかったのは、さすが木村拓哉パワーでしょうか、大健闘です。

一方、半沢直樹を演じた、堺雅人主役の新番組 『リーガルハイ』の初回平均視聴率は、なんと関東では、21.2%、関西では、23.1%と驚くべき数字をあげました(ビデオリサーチ調べ)。

もちろん、初回とは言え、半沢効果が大きいと思いますが、脚本の面白さは、『安堂ロイド』と『リーガルハイ』どちらになるのでしょうか、これからの展開が楽しみです。

『安堂ロイド』の脚本は、「ケイゾク」「スペック」を手がけた西荻弓絵氏のオリジナル作品で、同じく『安堂ロイド』のコンセプトと設定は、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリアン」の庵野秀明氏と鶴巻和哉氏によるものです。木村拓哉主演の、かなり視聴率を意識した作品と思われます。

コンセプト・設定・脚本が、一流人によって作られた『安堂ロイド』は、アニメファンの注目度も高く、木村拓哉主演『安堂ロイド』という事もあり、初回から高視聴率でスタートしたようです。  

この『安堂ロイド』のストーリーは、100年先の未来からやって来たアンドロイドが、ひとりの女性(柴咲コウ)の命を絶対に護るため、クライアントからの派遣された『安堂ロイド』(木村拓哉)が主人公です。

木村拓哉はこのドラマの主役で二役(物理学者の沫嶋黎士とアンドロイド)を演じます、が、初回で、二役の一人の主人公、沫嶋黎士が殺されます。

これからのストーリー展開は、番組をぜひ、オンタイムでご覧下さい。次回は、10月20日(日)夜9時~TBS 日曜劇場、です。2回目の視聴率が気になるところです。視聴率は、ビデオ録画では、カウントされませんので、『安堂ロイド』の視聴率が気になる方は、初回と同様に、夜9時から、ご覧下さい。

2013年10月スタートの連続ドラマ 『安堂ロイド』 の初回視聴率は、視聴者の番組への好奇心と珍しさ、期待と宣伝力もあって、19.2%になりましたが、次回、第2話からの視聴率は[グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)]か、どうなるのでしょうか・・・

過去の木村拓哉主演ドラマ、視聴率のランキングを調べてみました。

初回はありませんが、平均と最高視聴率です。

第1位:HERO           

平均34.3%   最高 36.8%  (2001年)

 

 

第2位:ビューティフルライフ  

平均 32.3%   最高 41・3%  (2000年)

 

第3位:ラブジェネレーション

平均 30.8%    最高 32.5% (1997年)   

第4位:GUUD LUCK!!

平均 30.6%  最高 37.6%  (2003年)      

第5位:ロングバケーション   

平均 29.6%    最高 36.7%  (1996年) 

第6位:眠れる森         

平均 25.2%   最高 30.8%  (1998年)

第6位:プライド          

平均 25.2%   最高 30.8%  (2004年)

プライド.jpg

第8位:華麗なる一族      

平均 24.4%   最高 30.4%  (2007年)

第9位:空から降る一億の星 

平均 22.6%   最高 27.0%   (2002年)

第10位:エンジン         

平均 22.6%   最高 25.3%  (2005年)

第11位:CHANGE       

平均 22.1%   最高 27.4%  (2008年)

CNANGE.jpg

第12位:BRAIN        

平均 20.5%   最高 24.8%  (2009年)

第13位:GIFT          

平均 18.2%   最高 23.0%  (1997年)

ギフト.jpg

第14位:南極大陸       

平均 18.0%   最高 20.1%  (2011年)

第15位:PRICELESS    

平均 17.7%   最高 20.1%  (2012年)

pレス.jpg

どうでしょう?感想は、如何ですか?さすが、木村拓哉です。2011年、2012年と、近年の視聴率は、下がってきたようですが、視聴率がとれていたのですね。

半沢直樹の登場で、木村拓哉の『安堂ロイド』のドラマの初回視聴率が一層、注目されています。木村拓哉という大スターが演じるから

視聴者としては、半沢直樹の後番組だからこそ、初回『安堂ロイド』を興味を抱きながら見たのでは、ないでしょうか・・・?

初回、19.2%だった『安堂ロイド』は、第2話で、何%の視聴率を獲れるでしょうか?

一般に、視聴者は、初回、平均、最終、最高視聴率が気になるようです。

安堂ロイドは、どの視聴率がトップになるでしょうか?改めて、初回の視聴率は、19.2%でした。

まさか、初回 が最高にならないと思いますが、最終が最高視聴率となって、堺雅人のリーガルハイより、視聴率が高いのを

望む人が多いかどうか、さて、どちらでしょうか・・・?

ちなみに、第2話のリーガルハイは、初回より、少し視聴率が下がったようです。

 

[PR]

共通テーマ:テレビ

安堂ロイドに藤ヶ谷太輔出演はガセ?ジェシーに決定 [安堂ロイド]

ジェシーが出演!安堂ロイドに藤ヶ谷太輔出演はガセ?

 

10月13日(日曜日)夜9時~TBS 日曜劇場 「安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~」が、いよいよ始まります。書店の雑誌売り場には、安堂ロイドの主演の木村拓哉と柴咲コウが表紙を飾っている雑誌が、何冊も並べられています。

トップスターの木村拓哉が、あの高視聴率番組の「半沢直樹」のあとの番組を引き受けて、それも、ロボット!・・・現在の表現では、アンドロイド・・・の役を演じるのですから、テレビ界ではいろいろと噂が飛び交っているようです。

その、いろいろな噂の一つに、藤ヶ谷太輔が最初の頃には出演決定と言われていたのに、ジャニーズJr.のジェシーが出演する事になっていて、藤ヶ谷大輔ファンにとってはどうなってるの?と複雑な心境のようです。

しかし、TBS側はその出演者の正式発表に、藤ヶ谷太輔の名前を一度も挙げることは無く、変更の報道もしていませんでした。安堂ロイドに藤ヶ谷太輔出演はガセ?、この真相を探ってみることにしました。

藤ヶ谷太輔は、ジャニーズのキスマイ(kis-my-Ft2)のメンバーの一人で、最近は、多くのドラマに出演しています。

しかし、正式に、木村拓哉主演「安堂ロイド」に出演すると発表されたのは、キスマイの藤ヶ谷太輔ではなくてジェシーでした。ジェシー?・・・、ジェシー・・・ってすぐに顔が出てくる人は、まだ多くないかもしれません。ジャニーズJr.だから、ドラマ出演はしていても、顔と名前が一致するほど、知られてはいないようです。

木村拓哉と共演できるジェシーとは?、興味深く調べさせていただきました。

ジェシー プロフィール

名前:ジェシー (旧芸名 ルイス ジェシー 「ビブリア古書堂の事件手帳」の出演を機に、改名)

1996年6月11日誕生(17歳)  身長183センチ 体重63kg 東京都出身

父アメリカ人、母日本人 妹、特技(趣味)は空手

2006年9月16日ジャニーズに入る。HEY!SAY!JUNP の伊野尾慧 と遠い親戚 

しかし、今年の夏、7月~9月には、視聴率は低かったのですが、同じくジャニーズ、キスマイの玉森祐太主演の学園青春ドラマ「ぴんとこな」に出ていましたし、今年1月~3月に放送されていた、剛力彩芽主演「ビブリア古書堂の事件手帳」にも出演していたそうです。

凄いではありませんか、今年の冬・夏のドラマに連続で出演していたなんて[exclamation]これからの、ジャニーズの有望核にちがいありません、と、思ってしまいます。

 「ぴんとこな」は、ジャニーズが勢ぞろいと思えるくらい若さあふれるジャニーズが出演していましたが、残念ながら視聴率は、10%を超える回は、ありませんでした。この事は、AKB48が出る番組は、視聴率が低いといわれるのと似てますね。 

ジェシーが出演した番組を、他にも探してみました。 

平成24年4月NHK教育テレビ、Rの法則、

同年4月~6月「私立バカレア高校」、

同年7月~9月期「スプラウト」、

平成25年7月~9月「仮面ティーチャー」

なんと、今年の夏番組には、「ぴんとこな」と「仮面ティーチャー」に、ダブル出演していました。こうしてみると、やはり、ジェシーは、ジャニーズ事務所が、推している、タレントのように、思われます。

では、「安堂ロイド」の発表があった時に、名前が浮上したキスマイの藤ヶ谷太輔は、どうだったのでしょうね。

藤ヶ谷太輔のプロフィールと最近のドラマ出演歴を見てみましょう。

名前:藤ヶ谷太輔 (ふじがやたいすけ )

1987年6月25日(誕生)26歳 神奈川県出身  身長175センチ

連続ドラマ 

2011年1月~3月 「美咲ナンバーワン」

2011年7月~9月 「美男ですね」

2012年1月~3月 「理想の息子」

2012年7月~9月 「ビギナーズ」

2012年10月~12月 「PRICESS あるわけねえだろ、んなもん!」(木村拓哉と共演)

2013年7月~9月 「仮面ティーチャー」 (ジェシーも出演)

2013年10月~12月 「独身貴族」フジテレビ (草薙剛と共演)

ジェシーは若干17歳、藤ヶ谷太輔は26歳、ジャニーズ歴が勿論、違うでしょうが、藤ヶ谷太輔が少しずつ実力をつけて、今期「独身貴族」出演にも納得できます。

一方、ジェシーの今年のドラマ出演の経歴も目覚しいものがあり、は、「ぴんとこな、ビブリ古書堂~、仮面ティーチャー」そして「安堂ロイド」 出演を勝ち取った感があります。

このように、ジェシーと藤ヶ谷太輔の今期のドラマ出演を比べてみますと、キムタクの「安堂ロイド」と草薙剛の「独身貴族」の各テレビ局の発表は、仮に、何かがあったとしても、ジェシーが「安堂ロイド」で、 藤ヶ谷太輔は「独身貴族」でよかったのではと思います。

実際、『藤ヶ谷太輔が安堂ロイドに出演決定!』は、ガセでした。 どこかのだれかが、人気上昇中のキスマイの実力者「藤が谷太輔」が、新番組に出演決定する事を知り、「安堂ロイドに出演決定」と書いたようです。

ジェシーは、「安堂ロイド・木村拓哉」との共演で大きく活躍していかれることを期待しています。

藤ヶ谷太輔の「独身貴族」は、1回目は、10月10日(木)夜10時からスタートしました。

話題の「安堂ロイド」は、10月13日(日)TBS 日曜劇場 夜9時スタート 初回15分拡大!

この秋のドラマで、楽しい夜を過せそうです。

 

 

 



共通テーマ:テレビ

木村拓哉が語る安堂ロイドの予告 [安堂ロイド]





高視聴率「半沢直樹」の後番組、主演の「木村拓哉が語る安堂ロイドの予告」をしようと思います。


 

 

日曜の夜、9時からのTBSテレビ「半沢直樹」を楽しみにしていた方は、番組が終了してから、日曜日の夜の楽しみが減った、無くなった!との声を、ここ数日多く聞きます。

半沢直樹の最終回の最高視聴率は、42.2%でしたから、最終回は録画せずに、On Time で見た人が多かったようです。半沢直樹最終回の感想は、想定内、想定外、どちらでしたか?あの終わり方を見て、ほとんどの方は、次作があるよ!、の感想を言っていました。

あの終わり方は、続きが気になりますね、見たいですよね、あの終わり方は、TBSの作戦だったのかどうか、わかりませんが、あれほどの視聴率は想定外だったでしょう。

こうなると、日曜日夜9時、半沢直樹の次の番組が大変気になります。

もう、この秋の新番組の予告が始まっています。半沢直樹のあと番組だけでなく、各テレビ局が、視聴率が取れる自信作の番組予告をしています。

予告は、どの予告を見てもわくわくするものです。

TBSとしては、半沢直樹あとの新番組の予告をするには、視聴率が高く取れて、話題性が充分なドラマでないとコケルどころか大コケの可能性があるので、鳴り物入りで最高の自信作を発表しました。

予告をテレビだけでなく、電車内や雑誌でも半沢直樹の次の番組の予告!を眼にします。

それは、木村拓哉主演「安堂ロイド~A.Iknow LOVE?~」です。

大げさに言えば、街中予告でいっぱいです。

時空を超えたラブストーリーでドラマの概念を覆す世界観が、視聴者を予告から引き付けてくれそうです。

予告を見て半沢直樹の面白さとの違いを想像してください。

10月13日(日)夜9時 TBS 日曜劇場 新番組


ラブコメディー 木村拓哉主演 「安堂ロイド~A.I.knows LOVE?~」



アンドロイド:人間の組織の部分が存在しない人間型ロボットの一種、鉄腕アトムはアンドロイド。

AI:Artificial Intelligence の略、人工知能。


出演者:
木村拓哉(沫嶋黎士 と 安堂ロイドの二役) 柴咲コウ(安堂麻陽)
大島優子(AKB48) 桐谷健太 本田翼 ジェシー(ジャニーズJr) 山口沙弥加 平岡祐太 山本美月 名取裕子 遠藤健一

安堂麻陽役の柴咲コウと木村拓哉は、久々の共演で、10前の同じくTBSドラマ「グッドラック」以来です。

柴咲コウは、半沢直樹の次の番組出演をどのように、思ったのでしょうか。演技力があり、目力がある柴咲コウは、どのような演技で安堂麻陽を演じるか見所があります。



あらすじ:安堂ロイドの予告

時空を超えて、100年先の未来から現代に送りこまれた安堂ロイド(木村拓哉)が任務をはたす・・・その任務とは、「絶対に、安堂麻陽(柴咲コウ)を死なせてはならない!」。

アンドロイドは、クライアントからのオーダーがないと、現われない!クライアントってだれ?

木村拓哉が演じる沫嶋黎士は、世界で認められている頭脳を持つ天才物理科学者で、ワールホール理論の
最先端の研究者です。

ある日、自分の研究理論から、100%の確立で自分が殺され、婚約者の安堂麻陽(柴咲コウ)も殺されることを悟ります。

「君と僕は、殺される。君の命は、僕が殺されても絶対に、100年先もずっと、ずっと護るから。」との言葉を残し、姿を消してしまいました。

沫嶋(木村拓哉)は射殺され、悲しみにくれる婚約者の安堂麻陽(芝咲コウ)の元に、沫嶋(木村拓哉)にそっくりの人物?が現れました。それも、机の引きしから・・・アンドロイド・・・安堂ロイド(木村拓哉が二役)が現れるのです。

安堂ロイド(木村拓哉)は、クライアントからの任務で麻陽(柴咲コウ)の命を護る任務を受けて、100年先の未来から送られてきたアンドロイドです。

なぜか、命が狙われる麻陽(柴咲コウ)、彼女の命を護るために、敵と戦う安堂ロイド(木村拓哉)。キズだらけになり、ボロボロになっても麻陽(柴咲コウ)を護り続ける安堂ロイド(木村拓哉)。

任務は、「絶対に安堂麻陽(柴咲コウ)を死なせてはならない!」この任務を、安堂ロイド(木村拓哉)に命令したクライアントとは・・・?

これからの、ストーリー展開は、どのようになっていくのでしょうか?気になる方は、放送後の予告を見逃さないでください。
安堂ロイド(木村拓哉)と安堂麻陽(柴咲コウ)のラブストリーの行方は?

木村拓哉演じる、安堂ロイドが、婚約者の麻陽(柴咲コウ)の命を護るために戦うシーンが数多くあるそうで、木村拓哉がかなりのハードアクションを見せてくれるようです。

地面にたたきつけられたり、安堂ロイドのスーツが10着用意されて、もう3着はダメになった、ロケ現場に、クレーン車があって!ワーアーアクション?との発言もあります。(木村拓哉本人が語っています。) 

そんな、シーンを予告でいいから、先に見たいと思いませんか?

10月11日(金)23時25分~放送の番組「TBS Astudio」で、司会者の笑福亭鶴瓶の言葉の後に、木村拓哉は、「銀行のあとの番組で、プレッシャーがあると言えばありますが、それも、頑張る理由になる。」と言っていました

かっこいい、木村拓哉っぽい発言です!、それに、正直な言葉と思いました。 

それだけ、安堂ロイドは、大きな話題作と思います。ヒットする番組は予告の段階で半分決まると聞いた事があります。

次週の安堂ロイドの予告が楽しみです。ドラマを見る気にさせるのは、予告次第だそうです。

ただし、やり過ぎた予告は酷評されますが・・・

番組の気になる部分をチラッと見せてくれる予告は、次回の放送が待ちどうしくなります。

新番組「安堂ロイド」の毎週の次回予告は、酷評されない予告である事を願います。









共通テーマ:テレビ

安堂ロイドは大コケか? [安堂ロイド]

半沢直樹が最終回ですごい視聴率だったので、今日は「安堂ロイドは大コケか?」というタイトルで書いてみたいと思います。

[PR]




TBS,大ヒット番組「半沢直樹」が高視聴率で最終回をむかえました。その次の番組は、スマップの木村拓哉主演の「安堂ロイド」が10月13日(日)夜9時から、スタートします。



大ヒット番組の後の番組はコケル、それも大コケ!するといわれています。

木村拓哉主演の新番組「安堂ロイド」は、「半沢直樹」役の堺雅人が言う倍返しに勝つことができるのでしょうか?

「半沢直樹」がここまで視聴率が上がるとは、正直、製作側のTBSも予測してなかったと思います。

木村拓哉「安堂ロイド」がコケルか、それも大コケ!かどうかは、番組が始まらないと何ともいえませんが、反響が大きかった「半沢直樹」のあとの番組だけに、既に「安堂ロイド」は大コケ!との噂が大きいようです。

その理由の一つとして、主演が、木村拓哉だから、と、言われているのだと思います。が、あの「半沢直樹」に打ち勝つことができる大スターは、正直、木村拓哉しかいないとも業界筋ではいわれています。

大スターでかっこよくて、過去の主演ドラマも高視聴率で、と、木村拓哉という大スターを飾るに相応しいそのキャリアが「半沢直樹」に負けるわけがない!?はずなのですが、近年の木村拓哉の出演ドラマは、視聴率は悪くは無いようですが10%台と、大スターの木村拓哉にしては、不本意でもあり、製作者側にしても不満を感じていることだと思われます。木村拓哉の人気は、下がってきているのでしょうか?

半沢直樹が人気ありすぎたのも、大コケの噂の理由のひとつかもしれません。

新番組「安堂ロイド」の気になる出演者は、「安堂ロイドと沫嶋黎士」の二役を演じる木村拓哉、その恋人役に柴咲コウ、遠藤憲一、名取裕子、桐谷健太、桐谷美玲、大島優子、ジェシー(ジャニーズJr)、本田翼など豪華メンバーです。が、このキャスティングにも、いろいろとあるようで・・・

木村拓哉と柴咲コウは、「半沢直樹」と同じくTBSドラマで、30%台の高視聴率をとった「グッドラック」で恋人役を演じてます。

この2人を再度、起用し、再び高視聴率を獲得して、「半沢直樹」に続け!との思いがあるのでしょうが、一部では、柴崎コウは、もはや過去の人とも、言われているようです。

主演の木村拓哉は、どんな役をしても、同じような演技でキャラが似てるといわれているようです。

確かに、役も似たような・・・正義感が強く、人に優しく、自分を犠牲にしてまでも何かを守る、努力する、諦めない、若干はちゃめちゃなところがあるが、最終的にうまくいく・・・などなど、このようなキャラを組み合わせた人物を演じる事が多かったので、どんな役をしても同じような演技と評価される所以なのでしょうか。

このタイプは、ひょっとして、「半沢直樹」にも似てる?

「半沢直樹」の堺雅人と違って「安堂ロイド」で、木村拓哉は二役をされるそうですが、どんなキャラクターを演じられるのか楽しみです。

年齢的にも、もう中年の域に入っている(?)木村拓哉ですが、やはり、かっこいい若いイケメンの役をされるのでしょうね?

この辺りの理由が「安堂ロイドはコケル!」と、思わせてしまう要因の一つになっているのかもしません。他の理由としては、キャスティングにも、疑問の声が上がっているようです。

まずは、先ほど書きましたが、木村拓哉と柴崎コウは、10年前の大ヒットドラマ、グッドラックで共演し高視聴率を獲得していますが、10年後の今やっても大丈夫?て声も上がっているようです。

木村拓哉の妹役は、AKB48の大島優子、確かに話題性としては、なんてったってAKB48の大島優子!きっと大島優子ファンは、毎週見てくれるでしょう。しかし、不思議な事に、AKB48のメンバーが出演していた番組は、さほど視聴率が高くないらしいのです。大島優子も同じような結果だったようです。

木村拓哉主演「安堂ロイド」の大島優子は、高視聴率に貢献できるでしょうか?長い茶髪を黒髪にして意気込みと気使いを感じさせてくれる大島優子ですが、演技力のほどはどうでしょうか?大島優子の名前に負けない役と演技は、自然と注目されているようです。

AKB48の顔であり、小柄ながらトップセンターに立ってきた大島優子は、相当な思いと責任で「安堂ロイド」の木村拓哉の妹を演じられるようです。大きな活躍が大島優子に期待されていることでしょう。

大島優子の心臓のドキドキが聞こえてきそうな大抜擢ですね。しかし、大島優子は、2001年に、フジテレビの「アンティーク」に出演しています。当時、大島優子、12歳、しっかり女優してます。その後の大島優子は、AKB48で有名になり、ドラマや映画に出演して、活躍しています。

もともと、大島優子は女優志望だったようで、今回、木村拓哉と「安堂ロイド」でその妹役で共演ができる事に、大変名誉なことと思っていると発言しています。元AKB48の前田敦子は大島優子と同じく女優志望で、卒業をしたのに、前田敦子でなく、大島優子に抜擢されたのは、なぜ?

大島優子の出演は、どれくらいの視聴率アップになるのか、気になるところです。大島優子の役や演技が、「安堂ロイド」の噂のように、大コケにならないように期待します。
                              
では、では、木村拓哉の後輩のジャニーズJr.のジェシーはどうでしょう?「安堂ロイド」では、大島優子の大学の助手役で出演します。

ジャニーズファンの応援熱意は相当なものです。が、ジャニーズの稼ぎ頭の木村拓哉でさえ危ぶまれる新番組・「安堂ロイド」の高視聴率獲得!若くて、いくらかっこよくても、大島優子以上に、難しいかもしれません。

この辺りの起用が、なんとしても高視聴率獲得のためのキャスティングで、見え見えとの声が上がってきていているようで 大コケ!といわれている理由のようです。

「半沢直樹」のあと番組の木村拓哉と柴咲コウ主演の「安堂ロイド」は、絶対に倍返しでないと視聴者は納得しないでしょうから。このドラマは、出演者が豪華だけでなく、「安堂ロイド」制作側のスタッフも豪華で、制作コンセプトも一流と言われています。

どんな倍返しをするのでしょうか?視聴率30%~でどうでしょうか?10年前の「グッドラック」ぐらいは、上がらないと大コケ!と評価されるかもしれないです。当時の「グッドラック」の平均視聴率は、30.6%、 最高視聴率は、37.6%でした。やはり、木村拓哉ですね、凄いです!

「半沢直樹」の、一回目の放送視聴率は19.4%と、高視聴率でスタートしていました。「半沢直樹」は、直木賞作家の池井戸洵氏の小説が原作なので、さすが、見ごたえがあり、視聴者の共感を得ての「半沢直樹」でした。

TBSは何としても、「半沢直樹に続け!」の気合で、木村拓哉の相手役に柴咲コウ、注目度の高いAKB48からは、大島優子をキャスティングしたようです。

難しいのは、「半沢直樹」は、サラリーマン、中年の支持が多かったのも、視聴率アップに繋がったようですが、木村拓哉の「安堂ロイド」は、「半沢直樹」と支持層の違いが、大コケになる可能性が・・・。
 
しかし、「安堂ロイド」は、ドラマのストーリーが今までのドラマ内容と違うSFのようなので、興味が持てそうです。「半沢直樹」との違いを、まずは放送当日で楽しみにしたいと思います。特に、大島優子がどう演じるか、気になるところです。そして、12歳の大島優子が成長して、今、木村拓哉にどの様な演技ができるのか見てみたいと思います。

木村拓哉「安堂ロイド」最終回は、同じく最終回に「半沢直樹」が言った、100倍返しを期待しています。
  
[PR]




共通テーマ:テレビ
- | 次の7件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。