SSブログ

安堂ロイド 第3話の感想と視聴率 [安堂ロイド]

3月27日(日)TBS 夜9時~安堂ロイド 第3話 感想と視聴率
[PR]





秋の新番組 日曜劇場 連続ドラマ『安堂ロイド』第3話が放送されました。

木村拓哉主演だけあって相手役には柴咲コウ、妹役にはAkB48の大島優子がキャスティング

されています。

半沢直樹の後番組の事もあり、初回より、視聴率が大変注目されています。

第3話の視聴率は、なんと、初回、第2話と立て続けに落ちて、13.2%になってしまいました。

各視聴率は、初回19.2%、第2話、15.2%、第3話13.2%の大下落です。

同日、日本シリーズ第2戦 が、18時33分から3時間16分の戦いがあったのも、

『安堂ロイド』の視聴率下落となった原因もあると思います。

半沢直樹の後番組の『リーガルハイ』の第3話の視聴率は、18.5%でした。

同じく『リーガルハイ』の初回、第2話の視聴率は、21.2%、16.8%と『安堂ロイド』同様

視聴率は、下がっていました。しかし第3話の、『リーガルハイの』視聴率は、上がったのです。

この結果、まだ第3話ですが、どのような感想を持たれましたか?

『安堂ロイド』と『リーガルハイ』の第4話の視聴率は、何%を取る事ができるでしょうか、

興味のあるところです。

視聴率が下がった第3話の『安堂ロイド』の感想を書いてみます。

第3話の始まりは、安堂麻陽(柴咲コウ)が沫嶋黎士(木村拓哉)の妹(大島優子)に、

真実を打ち明けるシーンからです。(第2話の終わりのシーンです)

大島優子が悲しみのあまり、狂乱し、暴れ、怒り、そのままタクシーで大学に行って

しまいます。大島優子迫真の視聴率アップの演技です。
大島優子.jpg
柴咲コウが、タクシーで大島優子を追いかけますが、自宅から飛び出して来たからか、

柴咲コウは、バッグも何も手に持っていません。

安堂ロイドのドラマの内容や、あらすじとは関係ないのですが、気になったシーンの

感想を書きます。
                                                              
柴咲コウは、スマートホン(アイホンかも?木村拓哉はソフトバンクのCMにでてる)で、

タクシー内から大島優子に電話します。

感想:① スマートホンと、タクシー料金支払う(料金支払い場面はありません)財布は、どこから

出したのかな?全くの手ぶらだったのが、女性の手ぶらって、見ていてなんか不自然に

思ってしまいました。

現実的に考えて、スマホ(または、アイホン)と財布は、パンツの左右のポケットにそれぞれ

入れ、慌てて家を飛び出した、という設定なのか?と思いました。

感想:② 大島優子を殺すために大学内に安堂ロイドが侵入し、大島優子に拳銃で狙いを定めます。

番組上、即殺はしないと思いますが、感情が無いはずの安堂ロイドが、大島優子に引き金を

引くまで、ため時間がある、ありすぎ!このシーンは、視聴率が上がったかもしれません。

殺すといったら、殺すアンドロイドで、殺人スキルも高いはずの『安堂ロイド』が、なぜ、

殺さなかったのか?ひょっとして彼は、感情を持つのでは、ないか?

が、このシーンからの感想です。

感想:③ 大島優子の大学に刑事(遠藤憲一)が来て、兄の木村拓哉の事を質問します。

刑事が、タバコを吸っています。大島優子は煙アレルギーという設定です。

この喫煙シーンについての感想です。

第2話の作品の中で、たばこを吸うシーンがあり見ているだけで、健康に悪そう、どうして

こんなシーンがあるのか不思議に思えたのですが、この第3話の中で、タバコを吸うな、

やめろ、的な場面が出てきます。

この先も、ドラマ中で遠藤憲一の喫煙が取り上げられるような気がします。

そして、刑事(遠藤憲一)の私生活も複雑にからませてきています。

今回の第3話から、この刑事の出演が多くなってきているが、感想です。

感想:④ 柴咲コウがDV容疑で捕らえられている留置所内でのこと。

『安堂ロイド』が寝ている柴咲コウに毛布をかけます。

優しいではないですか?感情のないはずの彼が、ありえない行為。脚本上で意識しての

シーンなのか、どうか?

感想:④ 同じく留置所内で。

安堂ロイドが、寝ていて夢にうなされている。

彼の中に、データーとして残っている限りは、記憶となるのでしょうが、うっう・・て、うなされて

感情がないはずなのに?。

第4話以降に展開が広がっていくように思えます。

下がっていく視聴率も上がってくるかもしれません、このような感想を持ちました。



[PR]








共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。