SSブログ

安堂ロイド、第2話の感想 [安堂ロイド]

今日は、「安堂ロイド」第2話の感想を書いてみたいと思います。








10月20日(日)夜9時 「安堂ロイド」第2話

第2話の感想を書く前に、視聴率を調べてみました。

初回の19、2%に比べて、どれぐらいの増減があったのでしょうか?

大方の予想どおり、下がっていました。15.2%でした。

第二話の視聴率が下がって、どのような感想をお持ちでしょうか?

一般的に、初回の視聴率は高いもので、第二話は、たいてい低くなるそうです。

堺雅人さん主演の「リーガルハイ」も同じく、第二話が4.4%下がりで16.8%でした。

ドラマの内容が、視聴者が支持するかどうかも、数字が下がる大きな理由ですが、

番組放送の同じ時間帯に、他局がどのような番組を放送しているかによっても

視聴率が変わってくるようです。

参考までに、他局の同じ時間に放送された高視聴率をとった番組も調べてみました。

10月20日(日曜日)夜 9時から放送されている、人気番組がありました。

日本テレビの『行列のできる法律相談所 さんまVS怒れる美女軍団SP』が放送されていました、

明石家さんまが2時間枠で司会!さすが、明石家さんま、18%の視聴率でした。

関西では、22.6%の最高視聴率があったそうです。視聴率が高いことは、番組への感想が

良いとの意味だと思います。一話二話の関係なく、スペシャル番組でした。

他にも、放送時間が重なる番組で『フィギュアースケート・グランプリシリーズ世界一決定戦』も

放送されてました。

木村拓哉の『安堂ロイド』であっても、この2つの番組の放送時間が被れば、第二話の視聴率が

落ちるのも理解できそうです。が、ドラマの内容『安堂ロイド』第二話は、どうだったのでしょうか?

私の第二話の感想です。

婚約者の沫嶋黎士(木村)を失って、ショックのあまり、茫然自失の安堂麻陽(柴咲)が、

ふらついた足元で、駅の階段を下り、そのまま地下鉄のプラットホームから、落ちて、

そこに電車が来てはねられる!

ショックのあまりの自殺をイメージしたらいいのでしょうが、落下事故?とも思ってしまいました。

地下鉄にはねられるところを、間一髪、安堂ロイドに助けられます。血の付いた服を着ている

麻陽のそばに安堂ロイドがいて話をしますが、安堂ロイドの顔に、血がついているのです。

こめかみや口元(唇の端あたりを怪我、下に血がたれている)、顔の周りに血がついています。

私の感想としては、安堂ロイドはロボットなので、血が出ない!、むしろ無い!と思っていたので、

血液がインストールされている!って事ですか・・・?

血が出ない(無い)ほうが、人間の悲喜の感情を持たないアンドロイド感がでたと思うのですが。

100年後から来ている安堂ロイドの修理係りである、サプリ(本田翼)のナースコスチュームが、

いかにも治療(修理)します!的でわかりやすい。第二話でその治療法を見せてくれて、興味を

持ちました。肌色のシップを貼っていて、面白かったです。

この辺りの感想ですが、なぜ、サプリは、ナースコスチュームに眼帯をしているのでしょうか?

サプリのネーミングは、健康補助食品のサプリメントからきたものと思われます。

このシーンの最も気になる感想は、サプリが安堂ロイドを、治療(修理)前に蹴るところがあります。

2回蹴りを入れて、カーンカーンと、金属音が響きます。助けてもらう(修理)のに、態度が悪い!

とサプリは、蹴りますが、なぜ、サプリは、安堂ロイドをキックしたのでしょうか?

何か、安堂ロイドを蹴りたくなる感情を持っているように思いますが、傷?に絆創膏をはり、

チャージの電源をいれて、手当をして引き出しの中に入っていきました。

第一話、第二話とも、【引き出し】ありましたね。

これに関しての感想は、ほとんどの方が、「ドラえもんみたい!」と思ったことでしょう。

いずれ、ストーリーの中にでて来るかもしれないですが、第二話のサプリのシーンでは、このような

感想を持ってしいました。

ドラマの内容も気にはなりますが、第一話同様、第二話も見ていて思うのは、柴咲コウは女優ですね

顔立ちがやっぱり美人です!勿論、個人的な感想です。

大島優子は、木村拓哉の妹役(沫嶋七瀬)で出演しています。

AKB48の中では、トップを独占していた大島優子ですが、AKBは「会いにいけるアイドル」

という事なので親しみやすい感じが先行しているように思います。大人気のタレントなので、

感想も多いと思いますが、大島優子は、女優志望ときいています。

経験を積んで、どんどんきれいになっていく事でしょう。

2人を見ての正直な感想です。

第二話のストーリーはまだ続きます

朝陽は、死んだ零示が生きているという事で、警察から眼をつけられますが、刑事がタバコを

吸うシーンがあります。最近のドラマの喫煙シーンは、珍しいと、思ったのが感想です。

この感想は、『安堂ロイド』とは、関係ありませんが、そのように思ってしまいました。

演出としての、タバコででしょうが、身体に悪そう!とストーリーとは関係ない事を

思ってしまいました。

本来の、「安堂ロイド」の第二話の感想にもどります。

麻陽と七瀬も命をアンドロイドたちに狙われます。

麻陽は、黎示が生きていることを喜んでいる七瀬に、黎示が殺されていて、生きていないと、

真実を告げます、が、七瀬はそれを聞き、朝陽に怒りをぶつけます。

私の感想ですが、七瀬が兄の黎士が生きていると聞き、大喜びしている状態に、真実を伝える

必要があったのか疑問に思います。

真実を知った七瀬は、こんどは、『安堂ロイド』に命を狙われることになります。

この続きは、『安堂ロイド』 第三話 10月27日(日) 夜9時~TBS をご覧下さい。

第二話からの続きをお楽しみ下さい。

どのような感想をもたれるでしょうか?   

共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。